イベント・募集情報 Event infomation

【8月度】はたらく女性のための読書会

  • 2017.08.18 イベント by はたらく女性が学べるカフェ(Gaia)

    <ファシリテーターからのメッセージ>

    巷で「読書会」が人気です。
    本を介して人と語り合うことで、価値観の近い仲間との出会いがあるのが魅力です。 

    また、一人で本を読んで知識を得るのではなく、
    参加者同士で意見を交換することで 学びが深まり、学びを実践する意欲にもつながります。 
    それぞれの知識や経験をもとに情報を交換することで、
    見方や考え方が広がるのも 人気の秘密のようです。

    「夢実現している女性は、月に4冊以上の本を読んでいる」という統計があります。 
    人気の書籍は、「小説」「ビジネス書」「趣味、実用書」ですが、 思い通りの仕事ができたり、
    理想のパートナーと出会ったりしている いわゆる夢を叶えている女性は、週5時間以上の読書量を確保しているようです。

    一般成人の平均的な読書量が月1冊であると考えると、 
    夢実現している人の読書量は、その約4倍と、大きな差が開いています。 

    とは言え、家事に仕事にと、毎日忙しい女性にとって、
    月に4冊の本を読むということは、なかなかハードルが高いのが現実かもしれません。 

    私自身はと言うと、経済団体のいちアルバイト事務局員から事務長に就任したことをきっかけに、マネジメントの勉強の必要性を感じ、通信制の大学で経営や心理学を学びました。

    お勤めしながらの大学生活だったので、それはそれは大変でしたが、何とか時間をやりくりしてスクーリングにも行けて、4年で無事卒業。

    じかし、あんなに時間とお金と労力をかけて勉強したけど、果たしてそれがそのくらい実社会で役に立っているかと思うと、かなり疑問でした。

    その後、あるセミナーに参加したのですが、そのセミナーでは学んだことを参加者同士で演習したり、どんどんシェアをしました。
    すると自分とは違う意見を聞くことができて「そんな捉え方もあるんだ」と、とても新鮮だったし、何より学びの理解度と記憶力が格段に上がったのです。

    最新の研究によると、たいていの人は勉強した内容の80%を、勉強してから48時間以内に忘れてしまうそうです
    一方、48時間以内に自分が勉強したことを他の人に教えると、80%以上も覚えていられる、ということが明らかになっています。

    自分が学んだことを人と分かち合ったり、人に聴いてもらうことが学習の秘訣であり近道なのです。
    私も、この方法を取り入れた学習方法に切り替えたことで
    より効果的・効率的に学習ができるようになりました。学びを実践に変える力も手に入れました。

    おかげさまで、起業して3年がたち、自由でかつやりがいをもった仕事に打ち込むことができ、
    毎日ワクワクと過ごしています。
    さらに、周囲から支えられ、自分も周囲をサポートできるという、
    理想の生活を送っています。

    「こんないいことを自分ひとりのものにしておくのは申し訳ない!」ということで、最近注目を浴びている読書会を、はたらく女性向けに企画しました。

    ぜひこの読書会にご参加いただき、新しい発見を楽しむとともに、
    学びを毎日の生活に生かして、ご一緒に豊かな人生を送りましょう。

    読書会のスタイルは、参加者による読み合わせのあと、
    皆さんでテーマに対して、自由に語っていただくスタイルです。
    リラックスすることで、知識が脳に入りやすくなります。

    【読書会のテーマ:人生を豊かに変える夢実現法】 
    最初の本の著者は、ジョセフ・マーフィーです。 
    ご存知の方も多いと思いますが、マーフィーは神学・法学・化学の博士号を持つだけでなく、
    教育家、講演家、牧師として活躍し、悩める人々の相談に対し、
    効果的な解決の手法を教え、 多くの人々を精神的、身体的、環境的な苦しみから救済してきました。

    あなたが今、望んでいるものは何でしょうか? 
    お金でしょうか?それとも健康?幸せな結婚? 
    毎日、思っていることや願っていること…それらは善悪の区別なく そのまま潜在意識に浸透し、
    私たちの人生に大きな影響を与えています。

    あなたが習慣的に考えていることは何であれ、 潜在意識に浸透し、それは現実になるというのです。
    心理学の世界でも、ユングやフロイトなど多数の研究者によって潜在意識の研究がなされてきましたが
    この潜在意識の不思議な力を研究し、 より良い人生を送れるかどうかは偶然によるのではなく、
    潜在意識の法則にあることを明らかにしたのが 、ジョセフ・マーフィー博士です。

    あなたのこれまでの人生をつくり上げてきたのは、あなた自身の潜在意識。
    潜在意識はあなたに対して何の反対もしません。 
    思うことすべてを、そのまま受け取ります。

    ですから 自分の理想とするイメージを、潜在意識の中にしっかりと定着できれば 毎日の思考や習慣、そして行動がその影響を受けて変化していくのです。

    今回は、このマーフィー博士が説く潜在意識の法則を簡単にまとめた小冊子を利用して 、潜在意識の力を使いこなしていくためのコツを学びます。 
    参加者の方の、夢実現のお役に立てる読書会にしたいと切に願っております。

    ぜひ、ご友人とお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。
    また、女性の意見を学びたいと参加される男性管理職も、歓迎です!

    <ファシリテーター>
    村田朋子(Tomoko Murata)
    「はたらく女性が学べるカフェ」代表。
    合同会社イーサン・マネジメント研究所代表。
    ライフコーチ、産業カウンセラー。
    産業能率大学卒、マネジメント学士。
    ナポレオン・ヒル財団公認インストラクター。
    心理学や潜在意識の活用法を知り、実践していくなかで次々と夢を実現させている。

    【読書会の内容】
    ①小冊子の中から1則を選び、読み合わせをする
    ②簡単なワーク
    ③意見交換

    ・第2回 テーマ:潜在意識を揺さぶる言葉のマジック
    日程:2017年8月17日(木)19:00〜20:00

    参加費:はたらく女性が学べるカフェ会員 1,000円
    非会員 初回のみ1,000円 
    次回以降は2,000円※メルマガ会員(会費無料)に入会されることで、次回以降も1,000円で参加できます

    会費は当日お支払いください。
    男女問わず参加いただけます。
    簡単なワークを行いますので、筆記用具をご持参ください。 
    定員:5人(定員に達し次第終了) / 場所:福岡市NPO/ボランティアセンターあすみん セミナールームB

    主催:はたらく女性が学べるカフェ
    (「はたらく女性」とは、家族のためにはたらく専業主婦も含みます。)

    読書会以外の目的(勧誘、営業活動等)での参加は固くお断りいたします。

    参加申込:参加ボタンにてお知らせください。
    https://www.facebook.com/events/689169334599995/

    はたらく女性が学べるカフェ
    事務局:福岡市中央区高砂2-12-10-202
    Tel:092-776-8493 Fax :092-510-0479
    gaia.fukuoka@gmail.com

あすみん夢ファンド

ご支援ありがとうございます