イベント・募集情報 Event infomation

楽しく学ぼう!市民活動クイズ3月

  • 2024.03.31 レポート by あすみん

    【市民活動クイズ #Q7】

    福岡市では、都心部をはじめ、身近な公園や道路などの公共空間でも花壇をみることができるようになってきています。2018年からはじまった、花によるまちづくりを目指す取り組みを何というでしょう?



    ▼市民活動クイズ #07の答えはコチラ

    答え 一人一花運動

    都心部でみかける、おもてなし花壇は158社(令和4年8月1日現在)が協賛しており、身近な公園や道路でみかける、ボランティア花壇制度では約300団体が共創して福岡市の景観を華やかなものにしています。


    ---------------------------------------


    【市民活動クイズ #Q8】

    2045年には高齢化のピークが訪れ、65歳以上の人口が最大になります。その後、○○○○年には日本人口が1億人を切り、減少の一途をたどると予測されています。○○○○にはいる数字はなんでしょう?



    ▼市民活動クイズ #08の答えはコチラ

    答え 2050年

    今後生産年齢人口(15〜64歳の人口)の減少は加速していき、全人口の4割を65歳以上の高齢者が占め、労働力となる人口が少ない超高齢社会となると予測されています。





    ---------------------------------------


    【市民活動クイズ #Q9】

    福岡市内の各公民館では様々な講座を行うほか、サークル活動などを通じた地域活動参加へのきっかけづくりや地域情報・施設の提供などを行っています。福岡市にはいくつの公民館があるでしょう?




    ▼市民活動クイズ #09の答えはコチラ

    答え148


    各小学校校区ごとに1つの公民館が置かれています。各公民館が発行している公民館だよりにはサークル情報のほかにも、イベントやボランティア情報など様々な情報が掲載されています。あすみんでは校区ごとに公民館だよりをまとめてファイリングしてあります。

あすみん夢ファンド

ご支援ありがとうございます