イベント・募集情報 Event infomation

モヤモヤわーくしょっぷ(ファシリテーション)

  • 2017.11.09 イベント by 学校から世界のミカタを考える会

    「いろんなファシリテーション」とは?


    今回取り上げるのは会議や話し合いを描くことで可視化するためのスキル「ファシリテーショングラフィック」と事実を聞く質問を重ねて真実を見つけ出すちょっと変わった対話のためのスキル「メタファシリテーション」です。



    これらの技能を知っている人も、知らない人もこの機会に一緒に勉強してみませんか?


     


    「モヤモヤわーくしょっぷ」とは?


    ワークショップなどのファシリテーターをしたことがある人なら誰もが感じたことがありますよね?あのモヤモヤ感。実施者だけでなく、参加者としても感じることだってあります。


    例えば、ワークショップなどの実施経験のあまりないファシリテーターの練習の場として、あるいはどこかで受けたワークショップで感じたモヤモヤを改善するための試験場として、実施するのがこのモヤモヤわーくしょっぷです。


    今回は夏から秋にかけてメンバーが受講した各種ファシリテーションの技能を身につけるための研修からの学びや気づきを参加者と共有することで、理解を深めることを目的とします。



    モヤモヤを解消する過程で、スムーズな進行のワーク以上の学びがありますよ。


     


    日 時:11月25日(土)12時半から15時


    場 所:福岡市国際会館 4階 談話室


    参加資格:実践者、関心者であれば誰でも。


    参加費:無料


    ※終了後、会場近くの「MORRIS' HIPPO」にてキャッシュオンで懇親会をします。


    ※申し込みはホームページの申し込みフォームよりどうぞ!


    https://goo.gl/6YdRQ8

あすみん夢ファンド

ご支援ありがとうございます